始めたこと

・ラジオ英会話 英文科卒で教員免許まで持っているはずなのに、 悲しくなるくらい忘れてしまった英語。 ラジオ英会話を聞きはじめた。 新婚旅行までは続ける。 ・簿記3級の勉強 テキストを買って、ざっと読みはじめたところ。 在職中に分からずに見ていた書…

無職の鏡

今日はハローワークへ。雇用保険説明会があったのだ。 13:30~16:00の2時間半。 そのあと職業相談も受けて、出たのは17:00くらい。 ハローワークに3時間半。いすぎだな。 無職の鏡かもしれない。

区役所へ

婚姻届受理証明書やら戸籍謄本やらを入手すべく、 区役所へ。 何度もうっかり旧姓を書いてしまい、 書類が二重線だらけになった。 職員の人が私を呼ぶときは 当然ながら新しい姓で呼ぶので、 慣れない私はそわそわ感を隠し切れなかったよ。 そんなことをした…

挙式のあと

挙式当日はちょっといいホテルに泊まった。 まあ、カンジダだけど。 翌日の月曜日は旦那さんも休みをとって、 2人でゆっくり、ぶらぶらした。 で、挙式から2日たった今日、 そろそろ現実に戻らねばならない。 無職の現実が襲い掛かる。 原稿書きの仕事がご…

結婚したよ

4月1日に結婚した。 エイプリルフールだったので、 ツイッターで報告したけど信じてもらえなかったりもした。 けれども無事、結婚した。 中澤裕子と葉山エレーヌも同じ日に結婚したらしい。 何はともあれ、みんなに喜んでもらえ、 祝福してもらえて、とても…

結婚前夜

結婚前夜は、 地方から出てきた家族・親族を連れての新大久保ツアー。 韓流好きの叔母がいるのだ。 ぶらぶら歩いた後で韓国料理。 明日の挙式、新婦側はニンニク臭が残っているかと思いますが、 なにとぞよろしくお願いします。

カンジダなう

時間ができたらやっておきたかったことのひとつに、 子宮頸がん検診がある。 うちの区では2年に1度無料で受けられる。 土日しか休みじゃないと、 なかなか検診の予約が取れないのだ。 平日含めて毎日が休みの今、 予約の電話を入れてみると当日だけど予約…

両親へ手紙を書くよ

今週末に迫った結婚式のため、 両親への手紙を書く。 無職だけど、いろいろやらなきゃいけないことはある。 たった数枚に収めるには、長すぎる期間と大きすぎる感謝。 あまりにねらってる、みたいなことは書きたくないし。 うーむ、なかなか。むずかしい。 …

家のこと

今日は家のことをやる日。 と決めたけど何にもやってない。 本を読もうとして、取り出しただけでそのまま寝てしまった。 部屋もちらかってきたので、片付けないといけない。 確定拠出年金の手続きをしたり、税金の払い込みなどしたりしないといけない。 晩ご…

ハロワとカメラ

というわけでハローワークへ。 退職前から職業訓練の相談とかで行っていたので、 戸惑うこともなく、さらりと受給資格認定完了。 約1週間後に雇用保険説明会があって、 詳しくはそこで説明されるらしい。 4月中に合宿免許行ければ、と思ってたけど、 説明会…

会社を辞めて走ってる

会社を辞めたのだった。 6年勤めた会社を辞めて転職した。 で、転職先の会社は3か月で辞めた。 仕事は面白かったけど、 まあ、キツかった。いろいろと。 今日から無職。 この時間のあるうちに やりたいと思っていることを書き出しておこう。 ・資格取得(今…